読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

軍曹、114514年ぶりにサバゲーをする♂

サイクリスト「サバゲーしてたのか!」

サイクリスト「はい  サバゲーとは何ですか?✋( ͡° ͜ʖ ͡° )」

A,サバゲーはエアガンで模擬の戦争をするゲームです。

サバイバルゲームのルールを軽く説明しましょう。

まずは、安全について

サバゲーをやるにはまず、ゴーグル(目を確実に守れる物)、マスク(口を覆えればタオルでもOK)、長袖 長ズボン(場所による)、帽子(頭を守るのに丁度良い)が有るとどこのフィールドでも通用するはずです。

フィールドとは?
f:id:gunsousaikyou:20170320183649j:image

フィールドは簡単に言うと『模擬の戦場』という感じです。

セーフティーゾーンというのもあり、そこでは発砲は厳禁、銃からはマガジンや弾を抜かなければなりません。その名の通り『安全な場所』です。休憩やご飯を食べたり、仲間達と楽しく会話する場所です。

レンジとは?

レンジと言っても電子レンジではありませんよ。レンジとは、射撃場の事です。そこで自分の射撃の腕を上げたり、光学照準器や銃の調整も出来ます。撃つ先に人がいない事を確認して撃ちましょう。

 

実戦のルールとマナー

FPSゲームみたいにやれば良いんじゃね?」っと思ってる人も居るかも知れませんが、いくらゲームとは言えコレは現実です。クルクル回転しながら撃っても当たりませんし(ただ気持ち悪くなるだけ)、ぴょんぴょん跳びながら射撃なんかしても当たりませんし、死体撃ちなんかしたらガチでキレられますし、1人弁慶なんかなれません!「ゲームでは出来たのに…」って言っても全く意味ありません!現実を見ましょう!

初めはマナーです。

 まず、相手には敬意を払いましょう。相手も良い思いをするので優しく接してくれます。(当然だよなぁ?)

サバゲー歴の長い人にアドバイスを貰える時はドンドン教えて貰いましょう!人それぞれアドバイスが違うので色々聴いてみて自分に合うようにアレンジしてみましょう!

ポイ捨てはサバゲーだけでは無く常識的にアウトです。ゴミは持ち帰るか、ゴミ箱にちゃんと捨てましょう。

また、敵チームに敵意を出さない事です。サバイバルゲームは皆で楽しく遊ぶスポーツみたいなものです。別に、命がかかってる訳でもありませんし、敵意を出される側からしたらいい気分ではありません。敵意を出さず「よーし!頑張るぞ!」って感じで楽しみましょう。

次はルールになります。コレは厳守しなければならない項目になります。

まず、弾が当たったら「ヒット!!!」と言ってヒットコールをしましょう。装備(銃や服など身に付けているもの)に当たったり、味方の誤射もヒット判定になります。ヒットかどうか疑わしい時はとりあえずヒットコールしましょう。コレはサバゲーをする為の基本中の基本です。《中略》

法定基準速度以上の初速の銃は絶対に使ってはいけません。【改正銃刀法により6

mm弾を使用して0.989J(ジュール)を超える銃は違法です】

などなど、ネットで検索したら沢山出て来ます。

 サイクリスト「長スギィ!」

まあ、そんな事でサバイバルゲームは成り立ってます。

感想は、勿論楽しかったですよ👍

ラストのサバゲーになるかもしれないんで、お世話になった人達にも挨拶しましたよ。

やっぱりあの人達は良い人でした😊

ほとんどサバゲーのルールの内容でしたが、読んで頂きありがとうございます!